月の裏側を見てみたい。

「札幌の家庭教師ポプラ工房」共同代表 横山の雑記

2015-01-01から1年間の記事一覧

思い通りにならない

今年も、思い通りにならない事失敗ばかりだった。だからちょっとだけでも事がすすんだりうまくいった事は本当に嬉しい。失敗があるから嫌な事があるから思い通りならない事ばかりだからこそ小さな嬉しい出来事達が輝きだす。

計算を早くするために

昔から計算が苦手だった。未だに、引き算をするときに、隣から1借りてきてー。とか呟いてしまう。そんな僕が、いろいろ考えた。よく出てくるものは覚えてしまうという事しか思いつかなかった。どうも、最近、勉強を教えていて、僕なんかよりずっと計算が早…

答えが欲しい

どうしたら良いでしょうか?は聞けるのにわからない。は言えない。そんな大人が多い。どちらも何かにしがみつき考えることをあきらめてるように思えます。

クリスマスイヴ

今日はクリスマスイヴ40年以上生きていれば、いろいろなクリスマスの想い出もそれなりにあるのだけども。(もちろん楽しい想い出ばかりじゃないのだ)せっかくなので、クリスマスプレゼントのことを・・。なぜ、クリスマスに、プレゼント交換をするように…

できない自分

いやな自分、できない自分をみつめてみた。 部屋の片付けができない時間を守ることができない約束をときどき忘れちゃうよくまちがえること早とちりすることここぞというときについ手を抜くこと素直になれないこと人をきずつけること人を見下すこと卑屈になる…

想像力

現代の子たちは想像力が欠けているのでは?そのような話を聞いた。はたしてどうだろうか?まずは自分自身について考えてみた。子どもの頃突然、家が火事になってしまうのではないか?不安で不安で眠れなくなった事があり、その晩の事を未だに覚えている。い…

サンタを信じさせること

サンタより、自分自身を信じられる子育てをして欲しい。

受験生をかかえる家庭の心得。

息子が通うPTAの会合で予備校を経営する方から、先ほど聞いてきた心得。ちょっと表現に手を加えるけど、”まさに”、と思ったので、ここであらためて。※家庭内で喧嘩をしない。※親の考えを押し付けない。※子どもの意見に耳をかたむける。※年長者としてしりうる…

やってみます。をいえる世界に。

さまざまな学校の先生と話をしたり、ご家庭と話をしたり、日々、思うのは、学校の評価制度がクソだ!・・すみません。言葉汚くて。先人たちの試行錯誤の末に、つくられてきた制度なのかもしれないけれども子どもたち、親たち、が苦しんでいる様子が伝わる。…

正常化の偏見

先日、「防災」に関する講演会を、お世話になっている人たちと企画してお手伝いをした。近い将来、起こるであろう(専門家は必ず起こると発言している)関東直下型の大地震について、札幌がどのような役割を果たすことができるのか?そのような話がテーマだ…

失敗の分析

おなじような失敗を繰り返すので、そこをよく見ていると、そもそものルールを理解していないということにたどり着くことがある。仕事でも、勉強でも、 間違いを繰り返す→苦手意識→遠のく。そんなことが良くあるので、そばにいる人たちは、間違いを責めるので…

君を待っている人がいる。

先週は、めまぐるしく状況が変わり多くの学びがあった。(学びがあったという言葉は遠まわしで、いやなことばっかりあったという意味も含むことがあることも社会人になってしばらくしてから聞いた。)そうはいっても楽しいこともいっぱいあってその一つに中…

憎しみの連鎖と愛の間

連日メディアはパリでのテロ関連ニュースを報じている。未だに僕は何が起きたか詳しくわかっていない。ニュースを追いかける暇もないし、読んでもいないのにこの手のニュースはもうお腹いっぱいな気がしている。そして、これだけ情報が溢れると知りたいニュ…

努力の先に夢が叶う?

20代のころ自己啓発本に夢中になった。仕事が、なかなか思い通りにならず出張するたびに、ライトなタッチで書かれている自己啓発本を手に取り移動の最中にずいぶんと読んだ。数年たって、知識は増えたかもしれないが、なかなか生活に変化が無い(いやむしろ…

カミングアウト

深夜、と言うより明け方。北海道から遠いところに住む友人が、同性のパートナーと結婚し、かつ新しい命を迎える準備をしている報告をFacebookで読んだ。突然、思い立ったように札幌から拠点を移した彼女のこと、およそ一週間前に、別の友人と、どうしている…

焦る

「焦らなくてもいい。」「そうだよね。」と納得できたら焦ってなんかいない。そんなアドバイスはいらない。同年代ならともかく、自分より若者が、どんどん、輝かしい成果を見せてくる。焦る。自分は何をやっているのだろう。何をやってきたのだろう。積み上…

あいうえお

ネパールにいる親友が、10数年離れていたふるさとに帰国したその矢先に災害に見舞われた。その彼が、PTSDを乗り越えてスピーチをした。日本人も知っておきたい「あいうえお」youtu.be

その痛みが優しさに変わる日

誰が。とか何が。とかは言えない。ただ、自分が受けた痛み、それと同じような痛みもつ人たちと想いを結ぶ。「何故、自分がこんな目にあうのか。」「世の中は不公平だ。」そう感じて過ごしてきたけれど、他人と痛みを分かち、一緒に怒り、涙をながす事をへて…

朝はどこに?

1日のうち、昼の長さをa時間のときの夜の長さはどう表せる?そんな問題で、解けないと固まる子がいた。え?なんで?って聞いてみると、朝の長さがわからないから解けないという。数学的な答えは24-a(時間)実にシンプルだけど、朝の時間があるかないかで答…

満月を見るたびに

ある方が、人生に残された夏休みの数を意識して、仕事をしているという話を聞いて以来一年に12回くらいしか見られない、満月などを意識するようになった。 限られた人生で、いつまで生きるかわからないけど確実にカウントダウンがされている。スーパームー…

息子からのアドバイス

とにかく、何をしろというのは効き目がない。良い先生は、何を教える力ではなく、本人がやらなきゃいけないと自然に気づかせる力だ。優しく、こうしてみたら?といったところで同じ。…だそうです。

心と声の関係

ポプラ工房の代表は、身体の探求が大好きで、身体オタクといってもいい。 僕は、そこまでではないけれども、かかわっている子どもたちや、大人たちまた、家庭内での会話から、心の状態がある程度わかってしまう。何年か前から取り組んでいる活動の一つで、み…

ばあちゃんの味

スノーボードが大好きで北海道に移住したという農家の青年が、一粒のホオズキを差し出した。その実を口に入れた瞬間、「あ、これ、ばあちゃんの味だ。」食べた時の事は全く憶えていないのに、その場にばあちゃんがいた事を思い出す。多分、小学校にあがる前…

成績をあげる?

成績をあげるという言葉は厄介だ。これが、親子で認識がずれていると、最終的に子どもが苦しむことになる。あるテストでクラスの順位が上がって一喜一憂する。トップクラスならともかく中間レベルに位置する子どもであれば、簡単に順位が変動する。それは、…

返信は期待していない。

先日、ぶらりと立ち寄ったパスタ店。美味しかったので、再び足を運んだ。立ち寄るまで全く知らなかったのだが。オープンして30年以上になるという。店の片隅に、顧客が書き置きしていくノートが置かれていた。落書き帳とでも言うのだろうか?ドラえもんの落…

月は自ら輝くことはしないのに太陽の光をうまく使って満月の時には夜をあかるくする。時々、いい働きする子がいるんだよな。普段目立たないけど。

スペシャル

どうしても他人とうまく馴染めない僕の事を、あなた、変わってる。って言わずにあなたは特別。と言ってくれたらどれだけ嬉しいことか。

タクシーが止まらない二つの理由

「祈っていてもタクシーは止まらない」と、20代の頃にきいた。タクシーを止めるには手を上げて意思表示をしなくてはならない。つまり、願うだけではなく、具体的なアクションをしなくてはいけないという事だ。当時は、そんな例え話から、なるへそ〜と思いな…

日本シリーズの前に

数週間前のゴシップ誌でジャイアンツの原監督とホークスの工藤監督の比較をしていた。原監督のまわりには、イエスマンが多く工藤監督は、コーチの意見を良く聞く。そんな主旨だっただろうか。 ヤクルトが日本シリーズに進出し、原監督が辞意を表明した。普段…

諦めるな。

マスクドエックスと自分を呼ぶマジシャンがいる。彼が、自己紹介をしていた。何度も聞いていたストーリーだけど、文字になったものを読むのは初めてかもしれない。 「将来、何になりたいのか?」そう聞かれて、いつもジャッキーチェンになりたいと答えていた…