月の裏側を見てみたい。

「札幌の家庭教師ポプラ工房」共同代表 横山の雑記

諦めるな。

マスクドエックスと自分を呼ぶマジシャンがいる。
彼が、自己紹介をしていた。

何度も聞いていたストーリーだけど、
文字になったものを読むのは初めてかもしれない。


「将来、何になりたいのか?」
そう聞かれて、
いつもジャッキーチェンになりたいと答えていたそうだ。

本気で目指して、東京のスタントの会社に修行に。だが、ジャッキーチェンにはなれなかった。夢破れて札幌に戻り、最後に好きなことやろうとはじめたことの一部にマジックがあり、そこからマジックをはじめたということだ。
文章の最後のほうに彼が書いていた。
===

流れに身を任せたらこうなっただけ。「諦めるな!」なんて言うけど、そんなの言われる方は暗くなるだけ。時には「諦めて自分に向いた道」に行けばいい。

===

僕は、何になりたくて、どんな夢を追いかけて、
何を諦めてきたのだろう。

野球選手
医者
歌手
旅行のコーディネーター
ペンションのおやじ
英語の先生

だんだん心が痛くなってきた。