月の裏側を見てみたい。

「札幌の家庭教師ポプラ工房」共同代表 横山の雑記

カミングアウト

深夜、と言うより明け方。

北海道から遠いところに住む友人が、
同性のパートナーと
結婚し、
かつ
新しい命を迎える準備をしている報告をFacebookで読んだ。
突然、思い立ったように札幌から拠点を移した彼女のこと、およそ一週間前に、別の友人と、どうしているのかな?
と話題にしていたところだった。
びっくりはしたが、その移住の理由も書いてあって、なるほどと腑に落ちた。

その子の笑顔は
いつも誰にも負けないくらい素敵で、
輝いていた。

彼女にそんな秘密があったとは知らなかったけど、
その告白を読んだ時、
彼女らしいな。
と思うと同時に、
切なく、そして爽やかな気持ちになった。
彼女と出会った頃、
僕自身にも、苦しい出来事がのしかかっている時期だったので、
彼女の笑顔には随分励まされたものだった。

カミングアウトの背景には、
自分自身の告白で
勇気を少しでも持ってくれる人がいたら
という思いも綴られていた。

自分のことをもっと知って欲しいのに、価値観の違いから誤解されたり、
逆に人を傷つけたり。
そんな事で苦しむ人たちは案外多い。(割合としては少ないかもしれないけど)

勇気もらったよ。
少なくとも僕は。