月の裏側を見てみたい。

「札幌の家庭教師ポプラ工房」共同代表 横山の雑記

憎しみの連鎖と愛の間

連日
メディアはパリでのテロ関連ニュースを報じている。

未だに僕は何が起きたか詳しくわかっていない。ニュースを追いかける暇もないし、読んでもいないのにこの手のニュースはもうお腹いっぱいな気がしている。
そして、これだけ情報が溢れると知りたいニュースに辿り着く方が難しい。

SNSもあるから様々な人が様々な立場でものをいう。まるでそれが、戦場を変えた血を流さない戦争のようだ。

僕は知っている。「痛み」を感じる場所は心の痛みも、身体の痛みも同じという事を。

愛とはなんですか?

たまに聞かれることがある。
「よくわからないけど、大切に大切にしたい気持ち」
と伝えることにしている。
大切にする気持ちは、自分の考えをおしつけることじゃない。
あなたの事が大切。という事を押しつけてもらうことでもないと思う。

こんなに愛しているのに…リターンを期待するのは相手を大切にしているのだろうか?

大切なものを突然奪われたら、奪いかえすようになるだろうか?
自分にとって大切ではないもの、だけどその人にとっては大切なものを奪い取って、心ががスッキリするだろうか?

心が行ったり来たりしている。