月の裏側を見てみたい。

「札幌の家庭教師ポプラ工房」共同代表 横山の雑記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

君を待っている人がいる。

先週は、めまぐるしく状況が変わり多くの学びがあった。(学びがあったという言葉は遠まわしで、いやなことばっかりあったという意味も含むことがあることも社会人になってしばらくしてから聞いた。)そうはいっても楽しいこともいっぱいあってその一つに中…

憎しみの連鎖と愛の間

連日メディアはパリでのテロ関連ニュースを報じている。未だに僕は何が起きたか詳しくわかっていない。ニュースを追いかける暇もないし、読んでもいないのにこの手のニュースはもうお腹いっぱいな気がしている。そして、これだけ情報が溢れると知りたいニュ…

努力の先に夢が叶う?

20代のころ自己啓発本に夢中になった。仕事が、なかなか思い通りにならず出張するたびに、ライトなタッチで書かれている自己啓発本を手に取り移動の最中にずいぶんと読んだ。数年たって、知識は増えたかもしれないが、なかなか生活に変化が無い(いやむしろ…

カミングアウト

深夜、と言うより明け方。北海道から遠いところに住む友人が、同性のパートナーと結婚し、かつ新しい命を迎える準備をしている報告をFacebookで読んだ。突然、思い立ったように札幌から拠点を移した彼女のこと、およそ一週間前に、別の友人と、どうしている…

焦る

「焦らなくてもいい。」「そうだよね。」と納得できたら焦ってなんかいない。そんなアドバイスはいらない。同年代ならともかく、自分より若者が、どんどん、輝かしい成果を見せてくる。焦る。自分は何をやっているのだろう。何をやってきたのだろう。積み上…

あいうえお

ネパールにいる親友が、10数年離れていたふるさとに帰国したその矢先に災害に見舞われた。その彼が、PTSDを乗り越えてスピーチをした。日本人も知っておきたい「あいうえお」youtu.be

その痛みが優しさに変わる日

誰が。とか何が。とかは言えない。ただ、自分が受けた痛み、それと同じような痛みもつ人たちと想いを結ぶ。「何故、自分がこんな目にあうのか。」「世の中は不公平だ。」そう感じて過ごしてきたけれど、他人と痛みを分かち、一緒に怒り、涙をながす事をへて…

朝はどこに?

1日のうち、昼の長さをa時間のときの夜の長さはどう表せる?そんな問題で、解けないと固まる子がいた。え?なんで?って聞いてみると、朝の長さがわからないから解けないという。数学的な答えは24-a(時間)実にシンプルだけど、朝の時間があるかないかで答…