月の裏側を見てみたい。

「札幌の家庭教師ポプラ工房」共同代表 横山の雑記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「今の仕事を選んだ理由」

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」これだったらブログテーマにも重なるかもしれないし、書けるかもしれない。読者もまだすくないうちに書き残しておこう。ときどき、何をしているのと聞かれる。「フリーターのようなもんです。」と応える。日々、新しい案…

月のこと

月が出たので、狐の毛なみが銀色に光り、その足あとには、コバルトの影がたまりました。(新美南吉 手袋を買いに)昨日、打ち合わせに行った札幌郊外のとある場所でみた月はとてもきれいだった。月あかりは、絶対に冬の方がきれいだ。前にも書いたかもしれな…

「なるほどな」と「ちがうんだよな」

最近、自分の中におきるものを観察することをあらためてやっている。なにか、自分の中にない考え方にであうときに、この二つの感想が時と場合で違った形でおきていることに今朝、歯を磨きながら気がついた。なるほどな。と感じるときは、自分の中でまったく…

関連付け

インターネットの世界にいるとすぐに様々なサービスが関連付けてくれる。ただし、こちらの意志とは関係なく。(厳密に言うと、こちらの志向性も計算されているっぽいけど)この、関連付けが脳みそでもできるようになれば、もっと記憶が上手に引き出せるのだ…

いじめの仕組みができあがったら(書籍紹介)

本棚を整理していた。いじめられて学校を休んだ生徒がなぜか、成績に1がついて、のほほんと、いじめた側に良い成績がつく。なんて、不条理な世の中だ。 数年前、同窓会に出たら、昔のいじめの武勇伝を語っていたやつがいた。もう、そいつとは話もしたくない…

「国語入試問題必勝法」は使えるか?

学生時代、部屋を暗くして ジャンクショップから安く買ったり粗大ゴミの日にゴミ捨て場から拾ってきたスピーカーやアンプから流れてくるジョンコルトレーンの短くてはかない人生に自分を重ねて(た振りをして)小さな灯りをつけながら読書をするのが好きだっ…

居場所

こういう年末年始。どうしても家族と過ごすことが多い。のだけど、家族団らんが、必ずしもしあわせな状態じゃないこと。とどいてくるメッセージのなかから汲み取れる。そんな人たちも、暖かい気持ちになれる場所を少しずつ準備していきたい。

やさしい一年にしたい。

がんばる人を、もっともっと応援できるように自分自身の力をつけたい。そして様々なことが、なかなか思い通りにならない人たちにやさしく寄り添える。そんな一年にしたい。今年もどうぞよろしくお願いいたします。