月の裏側を見てみたい。

「札幌の家庭教師ポプラ工房」共同代表 横山の雑記

月の裏側をみてみたい。

月は丸いし、自転しているのに
どうして同じ柄しかみられないのだろう?

ネットでぐぐると、いろいろな解説がある。
自転と公転の周期が同じだからだそうだ。

で、去年のこと。

月の自転と公転を、自ら実践してみたくなった。

子どもを真ん中に立たせて
見つめあう。←ここ大事よ。

子どもをみつめながら、←ここ大事よ。
横すり足でこどもを一周。

子どもは親の背中をみて育つとかいうけど、
背中を見せずに子どもの周りを回ることもあっていい。

見せたくない背中だってある。
月だって地球には裏側を見せたくないのだ。


poplarstudio.jp