月の裏側を見てみたい。

「札幌の家庭教師ポプラ工房」共同代表 横山の雑記

引き算の妙

相当欲張りでさらに飽きっぽい。
いろいろなことを始めては投げ出してしまう。

いま、個人的に
プロジェクトをいくつか動かしている。

この時に、盛り込む素材。

あれもこれも。欲張りたくなる。
多くの人を巻き込みたくなる。

多くのお金を投入したくなる。

多くのコンテンツを盛り込みたくなる。

 

盛り込みすぎて、うまくいかない経験は山ほどしているのに。

 

最近は、引き算を思い出せるようになった。

端数を引き算する考え方。

 

勉強を教えるときも、あれもこれも伝えておきたい。
そういうときに、ぐっと我慢する。

これは、足し算でもないし、掛け算、割り算でもない。

引き算だから伝わるし美しい。