月の裏側を見てみたい。

「札幌の家庭教師ポプラ工房」共同代表 横山の雑記

夏至

夏至

一番、日照時間が長くなる日。

この日は、
なんとなく寂しい気持ちになる。

もう、これからだんだん日が短くなっていくのだな。


=======

神よ、造られたものすべてによって、わたしはあなたを賛美します。

わたしたちの兄弟、太陽によってあなたを賛美します。

太陽は光をもってわたしたちを照らし、その輝きはあなたの姿を現わします。

わたしたちの姉妹、月と星によってあなたを賛美します。

月と星はあなたの気高さを受けています。

わたしたちの兄弟、風によってあなたを賛美します。

風はいのちのあるものを支えます。

わたしたちの姉妹、水によってあなたを賛美します。

水はわたしたちを清め、力づけます。

わたしたちの兄弟、火によってあなたを賛美します。

火はわたしたちを暖め、よろこばせます。

わたしたちの姉妹、母なる大地によって賛美します。

大地は草や木を育て、実らせます。

神よ、あなたの愛のためにゆるし合い、病と苦しみを耐え忍ぶものによって、

わたしはあなたを賛美します。

終わりまでやすらかに耐え抜く者は、あなたから永遠の冠を受けます。

わたしたちの姉妹、体の死によって、あなたを賛美します。

この世に生を受けたものは、この姉妹から逃れることができません。

大罪のうちに死ぬ人は不幸な者です。

神よ、あなたの尊い御旨を果たして死ぬ人は幸いな者です。

第二の死は、彼を損なうことがありません。

神よ、造られたものすべてによって、わたしは深くへりくだってあなたを賛美し、感謝します。