月の裏側を見てみたい。

「札幌の家庭教師ポプラ工房」共同代表 横山の雑記

大学での講義

ポプラ工房で、研修をしていただいた
ハッピーアローの代表 森順子さん

www.happyarrow.jp


森さんから、きっかけをいただき
北海道科学大学で、一コマ×3、授業をさせてもらった。

講義のテーマは
問題解決法
ということだったので、

あまり、
多くしゃべることのない
音楽配信の話にまつわる失敗だらけの
お話をしてきた。

2011年に一曲目 Never Give Up
を試行錯誤の中で配信。

Never Give Up -Sing Sync Project- - Single

Never Give Up -Sing Sync Project- - Single

  • Sing Sync 2011
  • ポップ
  • ¥400

 

その後、

A Lifetime - Single

A Lifetime - Single

  • Sing Sync
  • ポップ
  • ¥600

 

2013年、2014年と2曲を配信したのだけど、
普段、音楽業界などとはほとんどかかわりのない自分が、
ここまで、たどり着き、世界で(爆発的ではないけど)も
曲を買ってくれる人がいるということをお話しした。

講義の準備に際して、
自分の歩みを確認し、本当に失敗だらけだったことをふりかえる。
みんなの力ももらったけど、みんなに迷惑もかけたなあ。

学生に伝えたかったことは
「まあ、いろいろあるけど、なんとか生きていけるよ。」
っていうこと。

だったのだけど、一応、問題解決法というテーマもあるし
講義ということで
ちょっと、背伸びしちゃった。

「自分の常識を疑おう。」
「好奇心をもとう。」


たまに、若い人たちがあつまる空間に足を運ぶっていうのは、
本当に刺激になるし、
今回の講義をひきうけることで、
いっぱいのプレゼントをもらった。

学生たちとの出会い。これはもちろん、
同じ講義を担当することになった附柴さんとの出会い。
附柴さんはSAVON de SIESTAの会長で、
札幌のクリエイティブなシーンで知る人ぞ知る存在だ。
附柴さんの講義にもお邪魔した。
もし、試験があったなら、
どの学生よりも高得点を取る自信があるくらい真剣に聞いた。

at-siesta.com


学部はちがうけど、
同じような分野を同じ大学で勉強していたことが判明。
講義の様子は
附柴さんも早速ブログに書いていた!!
(先にやられてしまった。さすが、仕事が早いな)

起業家的な問題解決法|札幌スタイルの会社づくり


息子の中学時代の同級生にも
あえた。
びっくりした。
いろいろびっくりしたけど、
自分の知らない息子の姿を知ることができて、
最近、家に帰ってこない、
彼の様子を知ると、
これはほんのり心があたたかくなる。

ポプラ工房も、
日々いろいろな問題が発覚するけど、
問題解決を語った自分が解決できないわけがない。
と思っている。
これまでだって乗り越えてきたのだから。

 

 

f:id:mittz115:20160428144217j:plain