月の裏側を見てみたい。

「札幌の家庭教師ポプラ工房」共同代表 横山の雑記

計算を早くするために

昔から
計算が苦手だった。

未だに、
引き算をするときに、
隣から1借りてきてー。
とか呟いてしまう。

そんな僕が、
いろいろ考えた。
よく出てくるものは覚えてしまうという事しか思いつかなかった。

どうも、最近、
勉強を教えていて、
僕なんかよりずっと計算が早いのに、
答えを出すのが遅い子
が増えてきている気がする。

塾に行っている子
当たり前のように覚えている事柄が、
知らされていない。
ということで、
もし、計算が苦手という人がいたらちょっと採用してみて欲しい。

0.5は2分の1
0.25は4分の1
0.125は8分の1
0.75は4分の3

5をかけるときは、10倍して半分にすると簡単なことがある

9をかけるときは、10倍して、かけられる数を引く。

5でわるときは、2倍してから1桁小さくする。

3と6と9は仲間なので、通分のときに工夫する。

11×11=121

16×16=256

など。