月の裏側を見てみたい。

「札幌の家庭教師ポプラ工房」共同代表 横山の雑記

タクシーが止まらない二つの理由

「祈っていてもタクシーは止まらない」と、20代の頃にきいた。
タクシーを止めるには手を上げて意思表示をしなくてはならない。

つまり、願うだけではなく、具体的なアクションをしなくてはいけないという事だ。
当時は、そんな例え話から、なるへそ〜と思いながら、頑張ってみた。

だけど、
手を上げたところでタクシーが止まってくれない事もある。

そもそもタクシーが、目の前を通らないのだ。

頑張ってるのだけど、うまくいかない。
そういう子どもたち(人たち)を多く見てきた。

頑張る場所が違うんだ。
通りを1本変えてみたら、すぐに捕まるのに。

ただね。
僕の知っている何人かは、手を上げてタクシーをつかまえることなんてしない。
お抱えの運転手がいて、電話一本で迎えにきてもらっている。